HOME > よくある質問

よくある質問

本園に、下記の登園・登所許可証明書( PDF書類)、もしくは病院より発行される登園許可書(治癒証明書)をご提出の上ご登園くださいますようお願いいたします。
 
Doctor’s permission to return to POLKU INTERNATIONAL SCHOOL request form stating satisfactory recovery from infection 
登園・登所許可証明書ダウンロード( PDF書類)toen.pdf

 


新規募集は、いずれのクラスも日本の学校と同じ4月が始まりです。

Preschoolクラスは、1月に体験レッスン、説明会が行われ、募集が始まります。
Kindergartenクラスは、8月に内部募集開始、10月から外部募集が始まります。
After Kinderクラスは、随時募集になっておりますのでお問い合わせください。

それぞれのクラスで以下の制服をご用意(購入)いただきます。
■プリスクール:スクール指定のTシャツ、トレーナー、帽子
■キンダーガーテン:ポロシャツ、ショートパンツ(男の子)、スカート(女の子)、ベスト、カーディガン、登園帽子、ランドセル、スクール指定のTシャツ、トレーナー、体操服パンツ、外用帽子
■アフターキンダー:スクール指定のTシャツ、トレーナー

はい、可能です。通常Fulldayクラスは朝9時から夕方5時までお預かりいたします。
延長保育では、通常預かりの前後の朝8時から夕方6時までお預かりしております。

契約お預かり制度:延長お預かりが前もってわかっていらっしゃる場合は、前の月の15日までにお知らせいただき、お月謝のお引き落し(前月27日)をさせていただけるお預かりは、15分216円で計算させていただきます。ただし、一度お引き落としさせていただいた契約お預かりの日程の変更やキャンセル、返金はできませんのでご了承ください。 また、単発のお預かりもできますので、その場合は15分324円で計算させていただいております。

問題ありません。保護者の方で英語が得意でない方はいらっしゃいます。ご自宅でもお子さんと一緒に楽しみながら学ぼうという姿勢が大切かと思います。そうすることで、子供も自然と楽しくなり英語が好きになります。

松戸市を中心に周辺の市町村はもちろん、都内からも通われています。駅直結の利便性と、市外在住でご自宅の近くに同様のプリスクールがあっても内容を吟味されポルクを選ばれて通われる方が多いため比較的広範囲から来られています。もちろん車での送迎も可です。(駐車場1時間無料)

はい、どのクラスも定員に空きがあれば可能です。ただし、Kindergartenクラスは、インタビュー(面談)をさせていただき総合的に判断をして入園の可否を決定します。

英語に関する特別な受験準備を行ったりする必要はありませんが、英語を使用して内部生と一緒に生活が可能なレベルかどうかを確認しますが、性格によってアウトプットが苦手な子もおります。お子様の性格、様子を見て生活力があるかどうかの方が大切です。

Kindergarten(幼稚園クラス): 9月半ば頃
PreSchool(2,3歳児クラス): 1月の半ば頃

スクールでは少人数制をとっておりますので、先生が一人一人の性格をきちんと把握し、子供たちの様子を見ながら生活していただいております。

各クラスにより登園、降園時間が決まっています。
Preschool Halfday 9:30 ~ 13:30
Fullday 9:00 ~ 17:00
Kindergarten Halfday 9:30 ~ 14:00
Fullday 9:00 ~ 17:00
After Kinder 15:30 ~ 17:30
Primary 1,2 16:00 ~ 17:30
Primary 3 16:30 ~ 17:50

→スケジュールは年間カレンダー参照

■プリスクールエイジ(2,3歳の場合)
おむつをしていても大丈夫です。
トイレトレーニングは、ご自宅で始められましたらスクールでも同じタイミングでおむつが外れるようにご協力していきます。

■キンダガーテン(幼稚園クラスの場合)
なるべく早く、おむつが取れるようご家庭でも協力していただいております。

洋服の種類によっては、一人で着替えるのが難しいものもありますよね。 そんな時スクールでは、初めに少しお手伝いをしますが、最終的には、子供たちが自信を持って自分たちで着替えられるように見守っていきます。

37.5℃以上出ましたらいったんご連絡させていただき、38℃を超えた場合はお迎えに来ていただきます。お迎えまでの間は、別室で横になっていただいております。

食物アレルギーをお持ちのお子様は、お昼ご飯はご自宅からご用意いただいております。 また、クッキングのレッスンでは、除去食で対応、もしくは、ご自宅からアレルギー対応の似たような食材をご用意いただくこともあります。
食事について参照

スクールにはベットがありますので、ご自宅から、ベットカバーと、薄手の掛布団、パジャマをご自宅からご用意いただいております。

スクールの大きな行事として、毎年10月には運動会、2月に発表会を行っております。

Preschoolクラスでは、5月のお茶会、6月の授業参観と親子面接  Kinderクラスでは、5月の親子遠足、お茶会、6月と2月の授業参観と親子面接、  PreschoolクラスとKinderクラス合同で10月に運動会とハローウィンパレード、2月の発表会があります。

給食でも、お弁当でもどちらでも選んでいただけます。 給食は、前月の15日までお知らせいただく予約制で、週2回から注文していただけます。
食事について参照

「校舎の中では全員が英語オンリーで過ごす(日本語は使わない)」という事です。外国人の先生達はもちろん、日本人スタッフも子供たちとの会話は英語しか使いませんし、子供達同士も英語で会話をする事を徹底するよう努めています。一見大人でも難しそうですが、柔軟性の高い子供達であれば十分対応することができます。また、これを行うことによって子供達の中にも「英語を学ぶだけでなく、使わなければいけない」環境を作り出すことができるため、早期英語習得のためには必須条件だと私どもは考えております。 ただし、通い始めの小さなお子様や、スタッフが緊急時と判断した時はその限りではありませんので、安全管理に支障がでる事はありませんのでご安心ください。

夏休みの期間は、どなたも参加できるイベントのサマースクールが開催されています。 時間は9:30~13:30の4時間です。 また、Fulldayキンダークラスのお子様は、サマースクールの前後に延長お預かりを利用いただければ9:00~17:00のお預かりもできます。

実際に話をしだすまでには、日本語でもそうですが個人差があります。まずは、やはり、毎日の繰り返し浴びる英語の量の多さにアウットプットの力は比例するものですが、プリスクール(2、3歳児)エイジは、とくにコミュニケーションの中で、英語を自然と理解し聴く力を貯めている期間が長くなります。それが生活のなかで必要に応じたフレーズを見聞きして徐々に言葉が出始めて、やり取りの中で使えた成功体験が増えればそれだけアウトプットが多くなっていきます。  キンダーガーテンのクラスでは、ある程度の基礎的な英語力が付いていますので、子供たちどうしの関わりの中でも英語を使うようになってきます。乳児期に比べて活動量が飛躍的に増え、自己表現も活発になってきます。そのため、今まで聞き貯めていた英語が、必要に迫られてアウトプットされるようになります。もちろん性格など個人差も大きく関係してきます。

フォニックス(英: Phonics)とは、音と文字がながっているような英語の発音のルールを学ぶ方法です。

フォニックスの学習効果を一言で言えば
英語が楽しくなる!(読める、書ける)

細かく言えば以下の効果が考えられます。
1. 発音記号を気にせずに、単語、英語を読めるようになります。
2. カタカナ発音でなく、ネイティブに近い本来の英語のもつ音が発音できるようになります。
3. 反対に英語を聞いた時に音の持つアルファベットを推測してつづりを書けるようになるので、単語、英文が書けることにつながります。

一つ一つ教科のクラスを分けているのではなく、カリキュラムの中で自然に主要教科の基礎力がつくようになっています。この時期は"遊びながら学ぶ"つまり、楽しく自然に身に付けることが大切です。カリキュラムの中では、様々な教科が複合して、"お勉強"という感覚ではなく、自然に身につくような方法を取っています。

私立のお受験に英語が直接関係することはありませんが、お受験は常識的な生活体験、経験に基づいた力が試されるものですので、ポルクで身につけた考える力、判断力、知識はお受験にも役立つものと思います。実際に毎年、卒園した子供たちの一部は私立小学校へ入学しています。

お持ちの銀行口座から前月の27日に自動引き落としさせていただいております。  引き落としのお手続きに約1ヵ月~2ヵ月かかりますので、その間はお現金もしくは、直接銀行にお振込みをしていただいております。

入学初期費用として入学金、制服代、半年ごとに維持費と教材費をお支払いいただいております。 また、Fulldayクラスは、毎月別にスナック代をいただいております。

はい、通常の幼稚園では夏休みの8月分も費用を徴収していますが、ポルクでは無料とさせていただいておりますので、実質11ケ月分となりおよそ65,000円/月の授業料となります。(71,000円/月 諸費用含まず)。

はい、ポルクの入っているビル内に立体駐車場が完備されており、空いている箇所を使用できます。送迎の場合、60分まで無料ですが、60分を超える場合は、30分あたり200円。最大入庫後24時間800円の駐車料金になっております。

園庭はありませんが、近隣に大小のきれいに整備された公園が多くあります。カリキュラムにも入っていますので、お散歩や運動も欠かさず行い十分な運動量を確保しています。

ランチは、お母様の手作りのお弁当、スクールランチ、どちらかで選んでいただいております。 スクールランチの場合、前月15日までに予約していただき、最低週2回からになっております。

大変申し訳ありませんが、スクールランチでは除去食などのアレルギー対応はしておりません。

はい、ポルクが入っているビルは、最新の免震システムを導入した建物です。強震の地震でも揺れを軽減するシステムとなっています。安全面でも管理室が1Fにあり常時防犯カメラで共用部分を監視しています。またビル内も定期的に巡回しています。さらにスクールの入り口は自動施錠のドアとなっています。

台風や積雪量の多いときや、凍結して危険と思われるときは、スクールの判断により休校となります。その際は、午前8時までを目安にホームページ(http://www.polku.co.jp)または、メールでお知らせいたします。

まず、けがの状況を見て、軽いけがの場合は消毒薬などで応急処置をいたします。 大きなけがの場合は、病院につれて行く場合もあります。その場合は、保護者の方にお知らせをして、病院までお迎えにお越しいただくなどの対応をしております。

毎月、スクールでは火事や大きな地震が来たと想定して防災ずきんをかぶり避難訓練をしております。 実際に火事や大きな地震が起きたときは、避難訓練と同じように防災ずきんをかぶり、落ち着いて避難をします。 火事の時は、避難階段から外に避難をし、地震の時はビルが免震システムを導入した安全の作りになっておりますのでスクール内で避難をします。 大きな地震の時には、電話やメールがつながりにくくなっておりますので、保護者の方がお迎えにいらっしゃるまで、スクール内で待機しております。

各クラス見学受付中!

このページのトップへ