HOME > ブログ

ブログ

8月のキンダーサマースクール

8月はブログをお休みしておりましたが、キンダーから小学2年生まで参加できるサマースクール、3週間の写真をアップします。毎週、国をテーマに、文化紹介、アートクラフト、クッキングをしました。今年は、あいにくの夏らしくない雨や曇りの続きの日が続き、思いっきり外での水遊びの回数は少なかったのですが、その代わり公園で遊んだり、虫や花を見つけたりと新しい発見もありました。英語で過ごしたこの夏、参加してくれた子供たち本当にありがとう!楽しい思い出、お友達や先生とたくさん作れましたね。また来年も待ってます!

 

今年もサマースクールが始まりました!

今日から、ポルクのサマースクールがスタート!Kinderクラスでは大勢の子供たちがこれから通っていただきます。Preschoolのサマースクールは今週だけ。毎日国をテーマにダンスしたり、アートやクッキングをします。ちなみに今日のテーマは「Hawaii」。お花のレイを作り、フルーツとクリームがのったパンケーキも作りました。Kinderクラスは、「China」の国紹介したり、アクティビティでは曇り空だったので、水遊びはせず、外の大きな公園にボールを持って遊びに行きました。もっともっとたくさん楽しいサマースクールを紹介していきますね。

ポルクの夏祭り (Summer Festa)

本日、7月12日にポルク恒例の夏祭り(Summer Festa)が行われました。子供たちは、浴衣や甚平で登園してもらい午前中は全校生徒一緒にお祭り気分で過ごしました。盆踊りや、ゲームにアート製作、最後に先生特製の手作りゼリーを食べ、子供たちはお土産をいっぱい持って満足げにおうちに帰っていきました!ゲームやアートは、ママたちボランティアのご協力のおかげで、イベントがスムーズに行われました。ママたち、いつもお手伝いありがとうございます!盆踊りも、上手に踊れていましたよ~!

第2回親子英語イベント

7月1日(土)に、今年度2回目の親子えいごイベントが開催されました。当日は、18組のご家族にご参加いただき、前回に引き続き大変盛り上がったイベントになりました。歌や、ダンス、ゲームやストーリータイムと、あっという間の楽しい1時間でした。次は、秋ごろ第3回目の親子えいごイベントを開催する予定です。初めての方、2回目の方、たくさんの方にご参加していただけたら嬉しいです!

Market day[お買いものごっごイベント!]

ポルクの6月のテーマが、服や身に着けるもの。それにちなんで子供たちにブレスレットや、サングラス、ベルト、バックなどを作ってもらい、それをお店で売り買いしました。お金は、ポルクMoney! 福沢諭吉ではなく、ポルクの先生たちの顔写真が載っているオリジナルのお金なので、子供たちも「Rudy sensei is here!」、「I have two Jeth sensei money!」など、楽しみながらお買いものできました。 そして物を作る楽しさ、物を売り、買う喜び、お金の使い方と大切さなど、今回のマーケットデイでいろんなことを学び経験できたかと思います!ママたちのボランティアも、ありがとうございました!

キンダークラス チジミ作りました!

今日は、Kinderクラスのクッキングレッスン。韓国料理で有名な野菜いっぱいのチジミをみんなで作りました。ジャガイモをすったり、ニンジンとズッキーニを細く切ったり。野菜、チーズがたっぷりの中に、粉を入れてまぜまぜして、子供たちはたくさんお手伝いしてくれました。出来上がりのチジミは、カリカリのもちもちで、お弁当を食べたばかりだというのに、チジミは別腹!?みんなおかわりしていました。今日の食材のズッキーニ、みんなキュウリだと思ってたみたいなので、ちゃんと違いを説明しました!

Preschool 公園に行きました!

昨日はとても天気が良かったので、Preschoolの子たちで、近くの公園に遊びに行きました。子供たちは、砂場や滑り台でたくさん遊んでもまだまだ元気です。もっと公園で遊びたいけど、でもおなかもすいたので、帰ることにしました。。。明日もお天気だったら、たくさん公園で遊ぼうね!

小学生イベント 4年生~6年生

6月7日(土)午後2時から5時は小学生高学年のイベントが行われました。さすが、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん、背も大きく、レッスン、ゲームはしっかり発言してくれたり、楽しんでくれました。クッキングでは新じゃがを揚げ、チョコレートに付けたスナックと、シュガー&ガーリックトーストを作りました。さすが高学年だけあり、子供たちの手際が良かったので、ゆっくり食べる時間をもうけられました。最後にサイエンス!ジップロックにパンパンに水を入れ、子供たち一人ずつ、とがった色鉛筆で袋を貫通させていく。。。これが、不思議と袋も割れず、水も漏れずで私もびっくりな体験をしました。今回のイベントでは、ポルクの小学生の生徒さんや、ご兄弟、また卒業生に参加していただきました。今後も、楽しいこといっぱいの小学生のイベントを行う予定ですので、たくさんの方に参加していただけると嬉しいです!

小学生イベント 1年~3年

6月3日(土)に、ポルクで初めての小学生のイベントを行いました。10時から午後1時の3時間は小学1年生から3年生対象。英語のレッスンやゲーム、クッキング、サイエンスを行いました。英語のレッスンやゲームでは、Yes,Noゲームだったり、ボキャブラリーゲームを行いました。クッキングは、お昼ご飯をみんなで作りました。ジャガイモを細く切ったり、卵を割ったり、おにぎりを握ったり!おなか一杯になったところで、最後のサイエンスのレッスン。酢と重層をまぜ、ペットボトルの口にかけている風船をガスによってふくらませるという、見た目も楽しい実験で最後に盛り上がりました。そして、午後2時から高学年のイベントに続きます!

朝の会

全校生徒が一緒に過ごす朝の会の時間では、月の歌、季節の歌をみんなで歌い、そして子供たちがその日の好きなダンスをリクエストして踊ります。そして、朝の会では、月の歌と、季節の歌の歌詞ボードを持つ役が大人気。「Who's sitting nicely?」と聞くと、役になりたくて、「I'm sitting nicely!」ときちんと座り、あててもらいたい子は姿勢もかなりよくなります(笑)。来月からは6月、季節はもう夏。早く梅雨が終わり、暑いドキドキする夏が待ち遠しいです!

1234

アーカイブ

各クラス見学受付中!

このページのトップへ