HOME > ブログ

ブログ

中学生の職業体験

11月は、中学2年生が職業体験をする月のようで、ポルクにも中学2年生男子が先生として体験に来てくれました。初めは、恥ずかしそうで緊張している感じがしましたが、英語で子供達と積極的にコミュニケーションをとっていくうちに、だんだんと子供たちと打ち解け、笑顔が増えていきました!午前中はキンダークラスの子たちと、英語でゲームのルールを説明してもらったり、ゲームに参加してもらい盛り上がりました。午後には、プリスクールクラスの子とたくさんダンスをして遊びました。また、英検のレッスンもあり子供たちの答案の採点の手伝いもしてもらい、本当に助かりました!しっかり者で笑顔が素敵な二人には、またポルクに遊びに来てもらいたいです。Thank you for helping us!

11月は芸術の秋! キンダークラスのグループアート!

11月になり、毎日の外遊びがとても気持ち良くて、楽しみにしているキンダーの子供たち。近くの神社や公園で拾ってきた落ち葉や、10月にジャックオランタンを作ったカボチャの種を使って、美術館に飾れるほどの!?出来栄えのアートを作りました。落ち葉は、女性の髪の毛やネックレスに。同じような色を選んで両面テープの上に葉を一枚ずつ乗せていく作業が、心を落ち着かせてくれるようで、いつもはとてもおしゃべりな子供たちが無口になり、もくもくと作業しているのがかわいかったです!あと少しで完成、完成したら11月中はスクール外に飾りますので皆さんぜひ見に来てくださいね。

アフターキンダー 秋の工作

11月に入り、すっかり秋らしい気持ちいい日が続いていますね。今月のアフターキンダークラスでは、秋にちなんでミノムシを作っています。茶色の紙を丸め、ボディを作り、体の飾りには、好きな色の紙をちぎり、のりで貼り付け、最後に目のスティッカーを付けて完成!のりが乾いたミノムシは、スクール外にある大きな木にぶら下がります!送迎のママに、自分のミノムシを見つけてもらえるのが楽しみで、大きな木の前でずーっとミノムシさがしの親子を多く見かけました!

プリスクールのかわいいゴースト達!!

2歳、3歳クラスのプリスクールの子たちがかわいいお化け工作をしました。大きな半透明のビニールに、目や口を自由に付け、裾にはスズランテープでデコレーション。かわいく、怖く出来上がったお化けをかぶり、お化けになりきり写真撮影しました!変顔をしたり、お化けになりきってくれて、本当にかわいいです!来年のハロウィーンは、もっとたくさんの工作したりお化けのお話をして、楽しみたいです!

プリスクールのホウンテッドハウス(手作りお化け屋敷)

プリスクールクラスでは、10月のハロウィーンのテーマにちなみ、お化けやモンスターについてお話をしてきました。お化け屋敷は手作り!子供たちの手に黒い絵の具をつけて、壁を塗ってもらいました。絵の具の感触を喜ぶ子もいれば、気持ち悪い感触なのか手についた絵の具をすぐに洋服で拭いてしまう子もさまざま。作ったホウンテッドハウスを使ってゲームをしたり、順番に中に入って遊んだりたくさん楽しみました!

一足早くハロウィーンパレードしました!

今年は本当に雨が多い10月でした。ポルクでは毎年恒例のハロウィーンパレード10月25日に行われ、ポルク初めての雨で屋根の下でのパレード、そして室内でのゲームとなりました。が、それはそれで、とっても盛り上がりパパママもコスチュームを着ての参加が、子供たち以上にパパママ先生たちで盛り上がってしまったような(笑)。いえいえ、そんなことありません。子供たちもとっても楽しんでいましたよ。いつもと違うコスチュームで一番かわいかったです!そして特別なコスチュームで過ごすこの日は、一年で一番楽しくて、怖くて思い出に残る日になりました!来年はどうか晴れますように!

親子えいごイベント 10月!

10月21日(土)に、ハロウィン親子えいごイベントが行われました。当日の天気は雨にもかかわらず、たくさんのご家族に参加いただきました。ありがとうございました。ハロウィンイベントのスクールはカボチャや、お化け、黒猫などの飾りがたくさんあり、いつもとちょっと違う怖いハロウィーンの雰囲気を体験していただきました。そして歌に、ダンスにカードゲーム、モンスターのStory timeが終わり、最後にハロウィンならではの「Trick or Treat」で子供たちにお菓子をプレゼントしました!「Trick or Treat!」上手に言えた子、恥ずかしくて小さな声になってしまった子、でもみんなイベントを楽しんでくれました!次のイベントは来年を予定していますので、1歳半から2歳のお子様のご参加お待ちしております!

今年のSports day!(運動会!)

今年の秋は、長雨が続きSports day当日の朝もやっぱり雨が降っていました。ですが、毎年ポルクのSports dayは体育館で行いますので、今年も予定通り10月7日(土)に、たくさんの保護者の方にも参加いただき盛大に行われました。子供たち全員の入場行進から始まり、各クラスのダンス発表、保護者参加の障害物レース。最後には毎年盛り上がる赤青チーム対抗のリレーでした。子供たちのリレーだけでなく、保護者vs先生のリレーも盛り上がりました!私も久しぶりに全力疾走し、翌日から3日間、筋肉痛でした。。。そして来年も子供たち、保護者の皆様全員が「楽しかった~」と言って参加していただけるSports dayをまた行いたいと思います!今年は、松戸市立東松戸小学校さんの体育館をお借りさせていただきました。新しい学校ですので施設がとてもきれいで素敵でした!

小学生クラスの授業参観

小学1年、2年生のクラス(Primary class)の授業参観を行いました。ママ達に見ていただいた授業は空気の力で車が動くサイエンスクラス。車に風船をつけて、誰が早く走れるか、まっすぐ走れるかのレースも最後に行いました。ママの前で、いいところを見せたかったけど、車がうまくは知らなかった子や、逆にまっすぐ、早く走る車もあり、それぞれでした。体験型の授業が多いPrimary Class、サイエンスのほかに、算数や、国の文化の紹介、料理もします!

Sports day(運動会)の準備してます!

来月10月7日(土)にポルクのSports Day(運動会)を近くの松戸市東松戸小学校の体育館でおこないます。子供たちはSports Dayに向けて毎日ダンスやかけっこの練習、開会閉会のスピーチの練習を頑張っています。今年の年中、年長クラスでは、子供たちが着る衣装を、各自オリジナルのデコレーションしてもらっています。Tシャツに文字を書き、帽子の色を塗りました!これからSports dayのポスターも書いてもらい、体育館に飾ります。着々と準備はすすんでいますよ~。帽子の色塗りの時の写真をアップします。子供たちみんなの真剣な表情がかわいいです!

12345

アーカイブ

各クラス見学受付中!

このページのトップへ