HOME > ブログ

ブログ

さくらの中をお散歩

今年は桜の満開が3月末でしたね。満開の桜を見にゆいの花公園にピクニックに行きました。たくさん遊んで、お弁当を食べて、桜を見て、春を満喫した日でした!

Spring School スプリングスクール

幼稚園生、小学生低学年の子たちが参加できるスプリングスクールを3月26日から28日の3日間行いました!イースターや春についてゲームやアート、クッキングには自分たちのランチも作り3日間楽しみましたよ!

卒園式 (Graduation day)

プリスクールとキンダークラスの卒園式を行いました。プリスクールの子たちは1年間、心も体もとっても大きく成長をし、4月から幼稚園児になる準備はしっかりできましたね。そしてキンダークラスの卒業生、今年は4人。プリスクールから通ってくれてた4人の卒業が悲しくもあり、これから小学生になる成長がうれしくもありで、涙涙でした。卒業しても、いつでもポルクに遊びに来てね!

3月の親子英語イベント☆

3月今年初めての親子英語イベントにたくさんの親子が参加してくれました!今回は、自己紹介に、ダンス、ゲームにストーリータイム、あっという間の1時間でした。子供達だけでなくパパママ達もノリノリでダンスしてくれたり、たくさん笑い声があるとっても楽しいイベントでした。また、5月に行う予定ですのでご興味ある方はご参加お待ちしております!

Preschool Cooking!

今週は、PreschoolのCooking week! シリアルをバットでつぶして(笑)、溶かしたチョコレートと混ぜ、カップに入れていきました。冷蔵庫に入れるとすぐに固まるので1個はランチの後に、もう一つはママにお土産です☆バットでシリアルをつぶすのが楽しくて、でも真剣な表情の子供達、楽しいCookingでした~

発表会(Production Day)in 2018 Kinderクラス

Kinderクラスは、劇の発表をしました。卒業生4人なので3匹のこぶたではなく、4匹のこぶたを主人公に、こぶたたちが世界各国渡り歩き、家の資材を買い付けに行くストーリーになっています。最後には、オオカミにレンガの家以外は吹き飛ばられてしますのですが、キンダー全員、真剣な演技と、リズムの良い掛け合い、軽やかなでかっこいいダンスをパパママたちに披露できましたよ~

発表会(Production Day) in 2018 Preschool

今年の発表会は市川市全日警ホールで行いました。まだ新しいホールで、Preschoolの子供たちは緊張することなくのびのびと歌を歌い、質問にしっかり答え、また、将来なりたい職業の衣装でかわいく踊ることができました。去年の4月、みんな泣いていたのが嘘のようにだれもが成長した姿をみられ感動しました!

節分!!おにが来たよ~

ポルクの節分は「鬼は外~、福は内~」ではなく、「Go away monster!」と言って豆を投げました。豆まきの前に、豆を入れる紙コップをデコレーションしてアート時間。その間に、先生が鬼に着替えて待ち構えてました。子供たちは、鬼が登場したら泣く子や勇気を振りしぼって豆をまく子、先生と気が付いて笑っている子など様々でしたが(笑)。今年も福がたくさん来ますように!そして暖かい春が待ち遠しいです。。。

「茶道」お抹茶のみました!

Kinderクラス卒業生のお母さまに、お茶をたてていただきました。子供達には、「茶道」とは何か、どのような道具を使うのか説明しました。茶道はお菓子を食べてお茶を飲むだけでなく、ほかにお花や、掛け軸、お香などもありすべてを楽しむものだとも話しました。子供たちは初めての茶道の世界の雰囲気を静かに堪能しているようでした。そして、初めて飲んだお茶は、子供曰く「苦くて大人の味」だったようです!

1月のレッスン アフターキンダークラス

2018年、年が明けまして初めてのブログになりますね。今年もどうぞよろしくお願いいたします!年初めは、アフターキンダークラスの子供たちの様子をご覧ください。今月のテーマはTransporteation(乗り物)です。男の子たちが大好きな内容で、車や、電車、飛行機などについてお話してます。また、アートは子供たちの創造性を伸ばしてもらうために、サンプルなしに好きな乗り物をはさみの糊で作り、グループアートとしてポルクタウンを作ってもらおうと思っています。長い冬休み明け、フォニックスの復習もたくさんしました。みんな、覚えていてくれてほっとしました~今年も楽しいレッスンしていきますね!

1234567

アーカイブ

各クラス見学受付中!

このページのトップへ